どんな本?
『シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~』は、原作が硬梨菜 氏、漫画が不二涼介 氏の作品。
この作品は、「クソゲー」をこよなく愛する男・陽務楽郎が主人公。
彼が次に挑むゲームは、総プレイヤー数3000万人の「神ゲー」と呼ばれている『シャングリラ・フロンティア』。
物語は、仲間が集まり、世界が広がり、そして「宿敵」との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていくという展開になっている。
この作品は、最強のクソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚と評されている。
また、この作品は第47回講談社漫画賞「少年部門」を受賞し、週刊少年マガジン読者アンケートで史上初の四冠を達成している。
これらの事からも、その人気と評価の高さが伺える。
この作品は、【小説家になろう】で読んだ事があったのだが、当時はハマる事が出来ず読むのを止めていた。
アニメ化したことを知り、小説の書籍化せず漫画としていきなり商業デビューしていた事を知り全巻購入し、アニメを見ながら此方に書いてみる。
読んだ本のタイトル
#シャングリラ・フロンティア(1) ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~
著者:#不二涼介 氏
原作:#硬梨菜 氏
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あらすじ・内容
第47回「講談社漫画賞」少年部門受賞!「小説家になろう」の超人気作が待望のコミカライズ!
シャングリラ・フロンティア(1) ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~
“クソゲー”をこよなく愛する男・陽務楽郎。彼が次に挑んだのは、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』だった!
集う仲間、広がる世界。そして“宿敵”との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく!!
最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!!
“クソゲー”をこよなく愛する男・陽務楽郎。彼が次に挑んだのは、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』だった! 集う仲間、広がる世界。そして“宿敵”との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく!! 超人気WEB小説を奇跡のコミカライズ! 至高のゲーム×ファンタジー冒険譚、開幕!!
感想
『シャングリラ・フロンティア(1)〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜』は、数々のクソゲーを攻略してきた男、陽務楽郎(サンラク)が主人公の物語である。彼が新たに挑戦するのは、総プレイヤー数3000万人を誇る神ゲー『シャングリラ・フロンティア』だ。本作は、その彼の挑戦と成長、そして友情と冒険が織り交ぜられた壮大なゲーム冒険譚である。
物語は、サンラクが「シャングリラ・フロンティア」を始めることから始まる。彼は普段、あえてクソゲーを楽しむタイプのプレイヤーだが、この神ゲーに挑むことで新たな興奮と挑戦を求めている。初心者村からスタートした彼は、まずは基本的なゲームの操作やルールを学びながら、低レベルのモンスターを倒して経験を積んでいく。
ゲームが進むにつれて、サンラクは多くの他のプレイヤーと出会う。その中には、初心者を手助けする優しいベテランプレイヤーや、競争心旺盛なライバル、さらにはサンラクを特別な目で見る謎のキャラクターもいる。彼はそれらのプレイヤーと協力したり、時には競い合いながら、多くの試練と戦闘を経てレベルアップしていく。
物語のクライマックスでは、サンラクと彼の仲間たちは、ゲーム内で語られる伝説のエリアに挑む。そこでは、過去最大級のボスが彼らを待ち受けており、プレイヤーたちの力の限りを尽くした戦いが繰り広げられる。この戦いを通じて、サンラクは自身の内に秘めた真の力を解放し、さらに深い友情の絆を仲間たちと築いていく。
最後に、サンラクたちはボスを倒し、大きな成就感とともに神ゲー『シャングリラ・フロンティア』の深い魅力を体験する。彼らの冒険はまだ終わりではなく、新たなエリアやアップデートが待ち受けており、これからも彼らの冒険は続いていくことになる。
この作品は、ゲームの世界を深く掘り下げた物語であり、読者に新しい視点での冒険を提供する。サンラクのキャラクターが、クソゲーで鍛え上げられた独特のスキルと戦術を神ゲーでいかんなく発揮する様は、特に印象的である。また、ゲーム内での人間関係やサンラクの成長が織り交ぜられ、読者を引き込む要素がたっぷりと散りばめられている。
最後までお読み頂きありがとうございます。
同シリーズ
その他フィクション
アニメ
PV
OP
ED
シャンフロ劇場
備忘録
第1話 貴方はなんのためにゲームをしますか?(アニメ 1話)
邪神グラトーニエが倒れ、その内側から色取り取りの光が世界中に散らばる様子を少女が見守っている。精霊たちが解放されていくことに感謝の言葉を述べる彼女の前で、主人公は「断罪飛び蹴りパニッシュメントドロップ」という技で彼女を攻撃するが、ダメージ判定はない。シナリオが進行する中で、主人公は様々な問題に直面し、特にヒロインが起こした問題による困難に苛まれる。ゲーム『フェアリア・クロニクル・オンライン〜妖精姫の祈り〜』は多くのバグと問題を抱え、プレイヤーに多大なストレスを与えるが、それでもクリアしたときの達成感は格別である。最終的に、主人公はこのクソゲーに再挑戦することはないと断言する。
クソゲーをクリアした後の主人公は、日常の様々な出来事に対しても寛容な態度を取る。
夏休みの過ごし方を巡るクラスメイトたちの会話を聞きながら、自身がどう過ごすか考える。去年の夏はクソゲーを中心に過ごしたが、フェアクソのクリアにより、通常のクソゲーでは満足できなくなったことを実感している。
主人公は久しぶりに訪れたゲームショップで、新しいゲーム「シャンフロ」に手を出すことを決める。このゲームは神ゲーとして知られ、店主との会話の中で、主人公が普段はクソゲーばかりをプレイすることが明かされる。店主の岩巻は乙女ゲームを好むことも語られ、店の不定期な休業の理由が常連客には知られていることが示される。
最後に、主人公は新しいゲームを購入し、VRゲームにおける健康管理について店主と忠告を交わしながら店を後にする。通学路で女子生徒とすれ違うが、ゲームに夢中でそのことに気を留めない。
「シャングリラ・フロンティア」は昨年の春に発売され、今年の初めに最も多くの人が同時にプレイしたゲームとして世界記録に認定された。フェアクソのような過酷なゲームとは異なり、宇宙を旅する移民船団が滅亡して数千年後の中世レベルの文明でSF要素も取り入れられるファンタジーな世界観で自由に生きることができる。評価は非常に高く、僅かな否定的意見も圧倒的な支持に押し流されている。
プレイヤーはジョブや出身地を選択し、それによってステータスの成長に補正が入る。キャラメイクの自由度は非常に高く、プレイヤーは独自のキャラクターを作成することができる。俺は金銭面で有利に進めるため、最初の装備を売却し、財政的に有利なスタートを切ることを選択した。このゲームでのプレイは物理的にも精神的にも要求が高いが、彷徨える傭兵としての新たな冒険が始まる。
遥かな太古の神代と呼ばれる時代からの物語のプロローグをスキップし、プレイヤーは「シャングリラ・フロンティア」というゲームにフルダイブする。出身は「彷徨う者」として、初期スポーン地点はビギナー用エリアのどこかで、自力で街に到着するか、倒されて夢オチで街中でリスポーンすることになる。
プレイヤーは傭兵(二刀流使い)として、貧弱な装備と高い幸運値を持ちながら、リアルと似た動きができるアバターを操作する。このゲームでは物理演算が働いており、戦闘はリアリティがあり、モンスターとの初戦闘ではゴブリンを相手にする。ゴブリンを倒し、ドロップアイテムであるゴブリンの手斧を入手する。
このゲームでは空腹度も含めた隠しパラメータが存在するため、プレイヤーは一定量のモンスターを狩り、そのドロップを確認する必要がある。この新しいゲームの世界に飛び込んで、これからの冒険に対する高揚感を味わいながら、未知の森の中で目標を探して一歩踏み出す。
「シャングリラ・フロンティア」の新規プレイヤーが集まる街「ファステイア」には、夏休みシーズンを迎え、数千人の新規プレイヤーが加わる準備が整えられている。ここで、特に目立つ白金のフルプレートアーマーを身につけたプレイヤーがいる。このプレイヤーは攻略ガチ勢クランのメンバーで、高レベルの装備とエンブレムが目を引いている。彼は初心者の街で新たにログインするプレイヤーをじっと見つめているが、周りのプレイヤーからはNPCかと勘違いされたり、スクリーンショットを求められたりする。しかし、彼は最終的にリアルで2時間経過後に去って行った。
また、森での冒険を続けるプレイヤー「サンラク」は、モンスターを倒し続ける中で、インベントリの容量が問題になる。彼は数多くのゴブリンの手斧を集め、使用し、新たにドロップしたものをインベントリに追加した際、動きに違和感を感じる。この違和感は、装備重量が一定量を超えるとアクションにマイナス補正が入るためである。さらに、ヴォーパルバニーからドロップした「致命の包丁ヴォーパルチョッパー」は有能な武器であり、クリティカルダメージに補正が入る追加効果がある。
サンラクはこの新しい武器を試す一方で、スキルの習得と使用を試みる。彼はレベルアップで新しいスキルを獲得し、さらにヴォーパルバニーの攻撃を受け流すことで新しいスキルを勝手に習得する。しかし、スキルの有用性については試行錯誤が必要であり、自前のプレイヤースキルで十分賄えていると感じる。
最終的に、サンラクは新しい世界での冒険を楽しむことに集中し、さらなる挑戦に向けて準備を進めている。
「シャングリラ・フロンティア」における新規プレイヤーが最初に訪れる街「ファステイア」から次の目的地「セカンディル」への道の途中で、プレイヤーはエリアボスである大蛇と遭遇する。この大蛇はセカンディルへの入口を塞ぐかのように吊り橋の前で待ち構えている。推奨人数は三人で、推奨レベルは10とされているが、プレイヤーはソロで挑戦を決意する。
サンラクは、すでに耐久が低下している傭兵の双刃と、温存していた「致命の包丁」を使用し、大蛇との戦闘に臨む。戦闘中、プレイヤーは大蛇の動きを読みながら攻撃を続けるが、傭兵の双刃はすでにほとんど役に立たず、新たに致命の包丁で攻撃を試みる。また、攻撃のたびにクリティカル判定が独立して行われることに気付く。
サンラクがシャングリラ・フロンティアを過小評価していたことを認める。その理由は、以前フェアクソをクリアしたことで過信が生じていたためである。
しかし、大蛇から放たれたヘドロ攻撃によってプレイヤーは毒状態に陥り、一秒ごとに体力が削られるスリップダメージを受ける。この状況に直面し、プレイヤーは大蛇との戦闘を続けながら次の手を考える。
第2話 特異なる者(アニメ 2話)
貪食の大蛇との戦闘でその考えが誤りであることを痛感する。大蛇の予測不能な攻撃に苦しめられる中で、プレイヤーはクリティカル判定のシステムを理解し、適切な攻撃を計画する。その結果、致命の包丁を使い、スクーピアス技で大蛇の横腹を攻撃し、クリティカルヒットを発生させる。
その攻撃が成功し、大蛇は倒されるが、プレイヤーは毒によるダメージを受け続けており、体力が急速に減少している。急いでアイテムを回収し、セカンディルに向かう。道中でスタミナと体力の管理に苦労しながら、プレイヤーはリスポーンポイントを更新しようとする。この時点でのプレイヤーの主な目的は、生き残り、レベルアップを達成し、安全な場所に辿り着くことである。
プレイヤー「レイジ」として知られる山本礼司は、苦労の末に意中の女性ミーアと親しくなる機会を得る。彼女がシャングリラ・フロンティアを始めた際、経験者であるレイジが初心者指導を引き受けることになる。ミーアは、ペットを飼えない現実を補うためにゲーム内で犬系のモンスターをテイムしたいと考えている。
ゲームを進める中で、二人はセカンディルへ向かう途中、異様な速度で駆ける半裸のプレイヤー「サンラク」に出会う。サンラクは毒に苦しみながら宿屋を目指しているが、具体的な場所が分からず困っていた。レイジは彼に宿屋の方向を教え、サンラクは感謝の言葉を残して去っていく。
結局、サンラクはHPを全損し死亡するが、親切なプレイヤーの助けによりリスポーン地点更新に成功し、宿屋で目を覚ますことができた。彼はレイジに感謝しなければと考えながら、これからもゲームを楽しむ決意を新たにする。
セカンディルの宿屋で目を覚ましたサンラクは、デスペナルティが解除されていることを確認し、これからの行動を考える。裸装備であることに危機感を感じ、防具を購入することを決意する。彼は防具屋に行き、隔て刃の皮服装備を購入する。この装備は、四駆八駆の沼荒野に生息するマッドフロッグの皮から作られており、切れ味の低い攻撃に対して抵抗を持つ。サンラクは見た目と防御力の改善に成功し、次に武器屋を訪れる。
武器屋では、価値の低い武器が買い取られず、購入可能な双剣がないことが判明する。サンラクは、短剣を二本使用することを考慮し、最終的に武器屋から素材を提供すれば新しい武器を作成するという提案を受ける。
次のエリアであるセカンディルからサードレマへ行くためには、「四駆八駆の沼荒野」を超えなければならない。この荒野は多数の沼が点在しており、鉱物アイテムがドロップすることが特徴である。サンラクは、回復アイテムや地図など必需品を購入して四駆八駆の沼荒野へと向かった。
沼荒野での主な目的は、モンスターからのドロップアイテムの検証であるが、その前にゴブリンの手斧の有効性を確認する必要がある。特に、隔て刃の皮服シリーズの材料となるマッドフロッグに対する武器の相性を試すことが初めのステップだ。ゴブリンの手斧は、打撃と斬撃の両方を兼ね備えた使い捨て武器として有効だった。
沼の中心部に到達したサンラクは、岩の塊から鉱石が見えることに気づき、これが鉱石アイテムを採集する場所であると理解する。また、マッドフロッグと遭遇し、その大きさと形状に驚く。サンラクはゴブリンの手斧を投げてマッドフロッグを攻撃し、その隙をついて倒すことに成功する。
最終的に、サンラクは鉱石アイテムの採掘に取り掛かり、ツルハシを武器としても使用しながら採掘を進める。しかし、ツルハシの取り回しには力が必要であり、効率的な採掘が困難であることがわかる。それでも彼は頑張って鉱石アイテムを採集する。
石ころは鉱石としての価値はないが、礫玉として利用できる。灰色鉄鉱は灰色の鉄鉱石であり、特別な効果はないが加工しやすい。銀色鉄鉱は銀色の鉄鉱石で、「魔力強靭」の効果を持つ装備を作る材料となる。沼棺の化石は、かつてのモンスターの一部であり、その遺物が掘り当てられるかは運次第である。ツルハシを用いた採掘作業は非常に困難であるが、結果的には上々の成果が得られた。特に泥棺の化石は非常に希少なアイテムであることが示されている。
沼柱から採掘した鉱石をもって武器屋に行くと、多くの武器を作ることが可能であると言われる。その中で特に「湖沼の短剣」と「凶暴の双鋸」が気になり、湖沼の短剣を二つ作成してもらうことにした。二刀流を使用する者は少ないようだが、サンラクはこれを選択し、完成後に武器を受け取るため夜になるまで待たなければならない。
一方、夏休みに早く突入したため、ゲーム内で新規プレイヤーが増え、エリアやアイテムが食い尽くされる心配がある。新規プレイヤーの増加により、賑わうことが予想されるが、それが鬱陶しいと感じることもある。
再び四駆八駆の沼荒野に戻り、レベリングを行うことに決めた。マッドフロッグを狩りながら、金も稼ぐ。その際、ハゲタカと遭遇し、戦闘になる。ハゲタカはゴブリンの手斧で攻撃し、苦戦するものの最終的には倒すことができた。戦いの結果、ハゲタカの羽を入手するが、それは盗賊組合の証としての価値しかなく、労力に見合わないものであった。
サンラクは「夜襲のリュカオーン」に遭遇する。
ユニークモンスターはプレイヤーにとって脅威であり、通常の敵よりも圧倒的に強い。
第3話 黒狼夜襲(アニメ 3話)
鎧騎士と呼ばれるプレイヤーが、初心者のプレイヤーたちを驚かせながらも彼らから情報を得ようとする。この鎧騎士は、高レベルでありながら最初の街に留まっており、あるプレイヤーを探していた。そのプレイヤー、サンラクとは森で遭遇し、ユニークな戦いを展開していたことが明らかになる。
鎧騎士は、初心者プレイヤーたちからサンラクがセカンディルへ向かったという情報を得る。その後、彼は初心者たちに感謝の意を示し、彼らにテレポート魔法のスクロールを渡す。このアイテムは非常に価値が高く、一般的には入手困難である。
鎧騎士は、サンラクを追ってセカンディルに向かう。セカンディルへの道中、彼は貪食の大蛇と戦い、これを容易く倒す。この出来事は、彼がいかに強力な存在であるかを示している。
サンラクはリュカオーンに対抗するために奮闘するが、彼自身も苦戦を強いられる。彼の攻撃はほとんど効果がなく、リュカオーンの圧倒的な強さに翻弄される。
最終的に、サンラクはリュカオーンに敗れ、ゲーム内で「リュカオーンの呪いマーキング」を付与される。この呪いはリュカオーンを倒すか、それに匹敵する力を持つまで解消されないというものである。
また、この呪いは他のモンスターからは恐れられる効果もあり、彼の存在を強調している。この出来事はサンラクにとって新たな挑戦の始まりを意味している。
第4話 連鎖するユニーク(アニメ 3話、4話)
サンラクは、ユニークモンスター「夜襲のリュカオーン」に敗れ、ゲーム内で「リュカオーンの呪いマーキング」という強力なデバフを受ける。この呪いにより、彼は胴と脚の装備ができなくなり、レベルの低いモンスターは彼から逃げ出すようになる。また、呪術師のバフを弾く抵抗力を持つが、この呪いは彼のキャラクターにとって多くのデメリットをもたらす。
彼は自分の状況を「クソゲー展開」と感じつつ、冷静に状況を分析する。ステータスの再配分を考え、今後の戦略を練る。彼のゲーム内でのレベルやスキル、装備もこの呪いによって大きく影響を受けており、彼はどう対応するかを深く考えている。
リュカオーンの呪いマーキングは彼にとって大きな挑戦となるが、同時にゲームを深く楽しむためのモチベーションともなっている。彼はこの困難を乗り越えるために、さらにゲームを深く探求する決意を新たにしている。
プレイヤーは、致命の包丁が壊れかけているため、修理のために鍛冶屋を訪れようとするが、店はすでに閉店していた。
夜遅くにも関わらず閉まっていることに苦言を呈するが、修理は朝まで待たざるを得ない状況である。
その後、彼はユニークシナリオ「兎の国からの招待」を発見し、それに興奮しながら参加することに決める。
このシナリオは推奨レベル80であり、ユニークシナリオは特殊な条件の達成で発生する。
シナリオの内容や発生条件は明らかではなく、その結果として得られる報酬は非常に価値があるとされている。
特定の条件下で高レベルのモンスターを倒すことで現れるヴォーパルバニーの案内により、プレイヤーは「ラビッツ」と呼ばれるバニー型モンスターの国へ向かう。
ヴォーパルバニーは話さずに走り続けるため、追いかける必要がある。ラビッツで「兎食の大蛇」というモンスターを倒すことにより、装備した武器に高レベルの敵に対するクリティカルヒットの確率を上げる「エンチャント・ヴォーパル」魔法を獲得できる。このシナリオはゲームを深く楽しむためにクリアすべきものであり、特に初心者には「致命の包丁ヴォーパルチョッパー」を使用して大蛇を倒すことが推奨される。ラビッツは一度しか訪れることができないため、記念にスクリーンショットを取ることが推奨される。
第5話 肥えた価値観をクソゲーで濯ぐ(アニメ 4話)
エムルがサンラクを連れてヴァイスアッシュのもとへ案内する。ヴァイスアッシュは、和風の謁見の間で雌兎を侍らせつつ、力強い存在感を放っていた。円らな瞳や白い毛並み、バリトンボイスといった特徴が傷跡やゴワゴワとした毛と組み合わさり、不思議な威圧感と愛嬌を持っている。
ヴァイスアッシュはサンラクの勇敢な戦いを称賛し、直接鍛えることに興味を示す。人間サンは修行の提案を受け入れ、敬意を込めた返答でヴァイスアッシュの笑いを誘う。
エムルがサンラクの世話役に任命され、さらなる案内を行う。その後、兎御殿を案内される。
プレイヤー「サンラク」はかつて「便秘」というゲームを卒業したとされていたが、実際には定期的に「クソゲー」をプレイする習慣があったため、再び登場する。サンラクと友人のモドルカッツォは、非常に過疎ったサーバーでバトルを開始し、周囲のプレイヤーが自然と集まって観戦する。彼らはバトルで「なんでもありバーリトゥード」と称するルールを採用し、バグを利用した異常な攻撃を繰り広げる。このゲームは明らかなバグを特色としており、キャラクターが突然変形したり、瞬間移動することができる。このような特性が「超次元バグゲリラリズム格ゲー」と呼ばれる所以である。
サンラクはバグを重ねた攻撃に遭い、2ラウンドを取られて敗北した。彼はモドルカッツォと共に観戦していたプレイヤーからのスクリーンショットを眺めながら、ゲーム内で雑談を楽しんだ。サンラクが新たに「シャンフロ」というゲームを始めたことについて話すと、モドルカッツォはそれを驚きとともに受け止めた。サンラクはバグのないゲームで燃え尽き症候群に陥ったため、たまには評価されるゲームをプレイしようと考えていることを明かす。
サンラクは「便秘」というクソゲーで得た経験を活かし、新しいゲームでの攻略に挑んでいる。このゲームでは、突発的なバグや分身の術などが発生し、初見殺しのような予測不可能な攻撃がプレイヤーを苦しめる。彼は元のゲームのスキルを活用して、新たな挑戦に備えている。そして、モドルカッツォも興味を持ち、シャンフロを試してみることを検討している。
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